BLOG

【リポート】撮影現場(弓道ビデオ教材)

今回のブログは、スポーツ映像の撮影現場をリポートします。
SONYの業務用ビデオカメラNX5を中心に、教本ならぬレクチャービデオの撮影を行いました。

スポーツの種目は弓道です。
普段運動をされない方でも、どのような競技であるかはご存知かと思います。

しかし…!

スポーツというとおこがましいですが、弓道はただ弓で矢を射って的に当てる種目ではありません。
実はとっても奥が深いのです。

剣道や茶道と同じく、礼や作法を重んじながら真を探求し、心身を鍛えていく「道」。
古来より伝わる技術や作法など、由緒正しき流派があります。

ただ的に当てるだけではない

今回の撮影は、CMやMVなどのプロモーション映像PVではありません。
あくまで教材としてのレクチャービデオ、つまり教本となる動画です。

映像美やかっこよさを求める必要はなく、視聴者にわかりやすいように粛々と撮っていきます。

・・・

・・・

・・・

カッコイイ!!!!!!!!!

全ての所作に意味がある



いや、美しいというべきでしょうか。

姿勢や作法など、ひとつひとつの振る舞いが研ぎ澄まされていて、自然と絵になってしまうのです。
これは驚きました。

時期的な蝉しぐれが、とても心地よく聞こえるくらいに、凛と張り詰めた空気が現場に流れています。

一瞬一瞬が、まるで日本古来の和風情を切り取った絵のようです。

無駄な動きななど何一つないのだなと、はたから見ていても感じました。

ちなみに今回は、弓道界の師範である先生と、その生徒さん2名にご協力をいただきました。
構え方なども流派が多々あるようですが、おもに礼射系と武射系に別れます。

今回も、それぞれの射系を教わっている生徒さんになります。
お2人とも真剣熱心に先生のお言葉や教えを学んでいました。

どこを抜き取っても綺麗な絵に

その師範である先生の教え方は大変わかりやすかったです。
また技術や所作も言わずもがな、達人としてプロとしての背中を、自然と目に焼き付けられました。

今は動画で学びたいことを勉強できる時代です。
今回の動画も、とても見応えのある教ビデオとして出来上がるのではないでしょうか。

これからも、古き良き文化をたくさん後世に残していきたいですね。
ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

POSE CREATION

貴方の撮りたい・創りたいを応援します。
https://posecreation.jp/

関連記事