BLOG

【リポート】撮影現場(テレビCM)

先日、青森県弘前市にあるクライアント様の動画を撮影してきました。
自社のウェブサイトや地元テレビ局で放映する宣材映像です。
今回のブログは、このCM制作の現場を小話を交えながらリポートしたいと思います!


――― 通常CMと聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?


多くの方が、テレビで上映する動画をイメージされるのではないでしょうか。
そのとおりです。

しかし、正式にはコマーシャルムービーといって、プロモーションや宣伝・広告として流すビデオ全般を指します。

企業ホームページや、YouTubeやFacebookなどのSNS、商品リスティングページや、新卒採用などのリクルートHPサイトなどで利用しているものも、多くがCM動画やPR映像と呼ばれる部類です。

なお、テレビで上映するCMを、テレビCMやTVコマーシャル。
ウェブで上映するCMを、WebCMやWeb動画広告。
・・・と呼んで使い分けをしたりします。

番組やコンテンツの合間に、商品やサービスに関して短く放送しているものが大半で、いわゆるスポンサーとして出資している会社も多いのではないでしょうか。

15秒または30秒枠の中で、どれだけインパクトのある映像を流し、エンドユーザーに訴求していくかが鍵となります。

会場準備風景
テーブルの装飾品

今回ご依頼いただいたCMの内容は、ホテルウェディングです。
挙式や披露宴を検討している新郎新婦様へ、結婚式場の宣伝をする動画となります。

上記2枚の画像だけを見た時、結婚式と想像できる方は少ないのではないでしょうか。
キャンドルサービスのシーン?お友達の余興シーン?お祝いのスピーチ?

いえいえ、違います。
まるでバーやライブハウス、クラブやテーマパークのような演出ですよね。

実はこれ、狙い通りなのです。

ブライダルというと、清楚・華やか・可愛いなどのイメージがあるかと思いますが、今回はあえてそのイメージから切り離して、独創性高い作品を制作しています。

「競合他社との差別化」
「ブランドイメージ付」

上記2点が今回の主軸です。

当初は、ブライダルフェアの告知をメインにする方向でも検討しましたが、今後SNSやWebサイトで長く公開することも視野に、細かい情報を宣伝するのではなく、式場のアピールという方向でコンテを作成しました。

イメージ・カラー
  • かっこいい、クール
  • 大人、ワイルド
  • (ポスト)モダン
  • セクシー、ラグジュアリー、エレガント
  • 金銀(ゴールド・シルバー)
  • 黒白(ブラック・ホワイト)
  • チャコールグレー、パープル、ディープブルー など
ターゲット層
  • 20代後半~40代中心
  • 他とは異なる結婚式にしたい方
  • 独創性やオリジナルを尊重して個性を出したい方
  • 来賓者や列席者など、お客様やご友人に楽しんでもらいたい方
  • 楽しいおもてなしをすることに喜びや幸せを感じる方 など
撮影シーン

実際の撮影シーンです。

今回の撮影をするにあたり、実際にこちらの式場で挙式をあげたご夫婦が、ご自身で経営されるダンスチームのメンバーを率いて参加してくれました。

ダンサーの皆様のお陰もあり、クールで大人なテイストや、ワイルドかつセクシーな表現をすることができたと思います。

このように、ブランド力を描写するには、とにかく現場の雰囲気作りがとても重要です。
アイテム1つで印象が変わることもあるので注意しましょう。

  • 衣裳
    視聴者の視線が一番向く部分です。
    今回は動くことを想定しながら、シックでモダンさを表現できる方向性で統一しました。
  • ヘア・メイク
    同じく視聴者が無意識に見ている部分です。
    この部分の表現1つで、動画のトンマナが変わります。
  • 会場セット
    テーブルや装飾品などの種類や配置によっても印象が変わります。
    今回は花やろうそく、シルバーやクロス、招待状などでエレガントさを表現しました。
  • 照明
    とても重要な表現方法です。
    今回の作品を完成させるうえで、一番力を入れなければならない点といっても過言ではありません。
    編集でも、色味や明るさなどをグレーディングして調整できますが、編集やCG処理では表現できないライティングやシルエットなどをしっかり作り込むことで、視聴者を魅了する動画を仕上げることが可能となります。
    式場に常設してある天吊ライトなどもとても素敵なのですが、今回はあえて使用していません。
    スポットライトを後光としてあてたり、輝度・照度・温度・色味などを自由に変えることができる特殊なライトを使用したりと、たくさんの照明機材を用いて撮影しました。
  • 振付
    衣裳の稼働範囲を考慮しながら、抽象的なイメージを踏襲しつつ、躍動感や統一感をつけた振付で撮影しました。
    とにかく、ダンスチームのレベルの高さに圧倒するばかりです。
    プロならではの演技力やアドリブ力、そしてパフォーマンスにはただただ脱帽でした。
  • その他
    フォグマシーンという機械を用いて、スモークを焚いています。
    今回の雰囲気作りには欠かせないもので、光源や光線など、照明とのバランスを図りながら光や色味を拡散して撮影しました。
クランクアップの集合写真
新郎新婦役のお二人

今回のCMは15秒版ということもあり、撮影は半日ほどで終了。
終始、とても和やかなムードで撮影することができました。

新郎新婦役のお二人をはじめ、ダンスチームの皆さん、式場スタッフの方々、その他関係者各位に改めまして御礼申し上げます。

なお、完成したCMは青森県の地元テレビ局を中心に放映します。
定期的にウェディングフェアの宣伝を行う予定です。

放映期間終了後でも、弘前プラザホテル様のWebサイトやInstagram、下記埋め込みや当ポーズクリエイションの制作実績ページなどでも視聴可能ですので、是非ご覧ください。

――― いかがでしたでしょうか。

CMというと、金額が高いという印象の方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ご安心ください。

当POSE CREATIONでは、限られた予算でも、費用をおさえて魅力的な動画をつくることが可能です。
内容によっては、安い値段でハイクオリティな映像制作もできます。

納期が早い場合でも、日本全国スピード対応。
撮影のみ、編集のみのご依頼でも大丈夫です。

まずは、お気軽にご相談ください。
お見積もり・ご相談は下記まで。
皆様のご連絡、心よりお待ちしております!

POSE CREATION

貴方の撮りたい・創りたいを応援します。
東京・埼玉・青森などを中心に全国対応。

https://posecreation.jp/

現在キャンペーン実施中!
(詳細ページを開く)

関連記事